ラムチョップ

俄雨を心配して長傘を持って出たけど

 

台風一過、あっという間に晴れて久々に夏の日差しが戻った。

 

仕事を終えて横浜駅で親友と待ち合わせ。

 

馬車道の「中村屋」に向かった(初)。

 

f:id:wotsubame:20170809103058j:image

屋内の様子がわからずドキドキしながら入ると

 

お店のお兄さんにジンギスカンですか?ラーメンですか?

 

と聞かれた。

 

ラーメンもいいけど、今日はジンギスカン目当てで来たのでラーメンはおあずけ。

 

奥の席に通され

 

わたしたちにとっては初めて味わう独特な雰囲気に、ちょっと緊張しながらメニューを見る。

 

ん?「にしんの切込」ってなんだろう…

 

質問されてお店のお兄さんも戸惑うほど

 

きっと北海道ではメジャーな食べ物なのだろう。

 

塩ラムセットと、にしんの切込を注文。

 f:id:wotsubame:20170809103849j:image

 

にしんの切込は、発酵食品だけど意外に食べやすくて、The 酒の肴というかんじで美味しかった

※昔ドイツでやられたシュールストレミングとは別物

 

そして、ラム肉ともやし。どういうふうに焼けばいいんだろ?

 

お店の人に聞いたら

 

笑顔で「ご自由に~!」と言われ、さらに戸惑う女2人(笑)

 

あとで他のお客さんが焼いているのを見ると、もやしを周りに、真ん中にラム肉ってスタイルが正解?みたいね。

 

放置プレイかと思いきや

 

さりげなくコンロの火を弱めに来てくれたり、

 

 ラムチョップ注文するときに1本あたりいくらぐらいになるか教えてくれたり、

 

とても良心的なお店なのだと認識

 

自由に楽しく美味しく食べようよ!というかんじなんだろう。

 

だんだんと居心地が良くなって

 

また来たいね~なんて話してた。

 

そしてやっぱり

f:id:wotsubame:20170809105922j:image

ラムチョップが柔らかくて臭みもなくてすごく美味しかった。

 

 f:id:wotsubame:20170809110905j:image

梅キューもかつおぶしモリモリで美味しかった。

 

今回は食べられなかった札幌ラーメンと生ほっけフライ、次回は食べたいな。